野菜直売所

被害多数!

お久しぶりです!スタッフあんてつです!

春耕期真っ只中ですが、春早く良いスタートと思っておりましたが、この5月の冷え込みで、作物はかなり影響受けております。

早いから早く撒いても今度は寒く発芽の積算温度が足りず、芽が出てくるのが遅れてしまっています。

さらに言うと、せっかく撒いて植えても、とうきびの種はカラスがつっついてなくなり、苗を植えても引っこ抜かれ。

最近は枝豆がハトにはちゃめちゃ食われています。

そして初めて聞いたのですが、鹿がじゃがいもを掘り起こしています。

春が早く早々と目が覚めて動き出したけど、今度は寒くて山やその辺の餌がなく、こういった形で餌を探し掘り起こしているのでしょうか。。。

せっかく植えてもほぼパー。知り合いの仁木の農家さんもさくらんぼがほぼだめみたいです。こちらは冷害です。今年はかなり冷害で辛い年になりそうです。

PAGE TOP